よみがえるノスタルジア:レトロゲーム機の再登場

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任天堂がビデオゲームを世界に広めてから40年、昔のゲームカートリッジを復活させるゲーム機の市場が拡大している。この需要は、ハードウェアやソフトウェアのメーカー、中古品を販売する小売業者など、さまざまな業界にチャンスをもたらしている。

レトロゲーム体験の質は、これらのゲーム機に使われている技術に左右される。海外では高品質のレトロゲーム機が開発されている。来たる2026年FIFAワールドカップに向けて興奮が高まる中、ゲーマーたちは過去の名作ゲームの瞬間を追体験する方法を熱望している。伝説的なFIFAビデオゲームは、結局のところ、EAスポーツによって製造中止となった。

昨年9月、古本などを販売する人気チェーン店ブックオフが、新型ゲーム機の予約受付を開始した。8ビットコンパクトは任天堂のファミリーコンピュータ(海外ではファミコン)、16ビットコンパクトV2は任天堂のスーパーファミコン(スーパーファミコン)に対応する。

30年前にレンタルビデオ店としてスタートしたゲオホールディングスは昨年8月、「レトロゲームコンピュータ」を発売した。このゲーム機は任天堂のファミリーコンピュータのカートリッジが再生でき、118本のオリジナルゲームがプリインストールされている。価格は2,178円(14.50ドル)。ちなみに、初代ファミコンは当時14,800円で販売されており、インフレ調整後の現在の価格は19,400円程度である。

ジオ・ホールディングスは当初、レトロゲームコンピュータを試験的に販売した。売れ行きが好調だったため、約570店舗に販売を拡大した。同社によれば、初回ロット3,000台はすでに完売したという。

日本のゲーム事情: 安定と楽観

ゲオホールディングスがレトロゲームコンピュータの試験的発売を成功させ、その後急速に売上を伸ばしたことを背景に、最近のゲーム業界は大規模なレイオフやゲームのキャンセルによって低迷している。

2023年に発売された「ゼルダの伝説」や「バルダーズゲート3」の盛り上がりとは対照的だ。これらのゲームの登場は、ゲーム愛好家をより熱狂させた。

しかし、今年は嬉しいニュースの代わりに、大企業が多くの人を解雇するという話題が多い。マイクロソフトやソニーのような大企業が数百人の従業員を解雇し、作っていたゲームさえもキャンセルした。

しかし、日本は違う。日本では解雇はあまり行われていない。それどころか、有能な選手に働いてもらうために、雇用を増やし、給料も上げている。ある専門家は、日本は世界の他の国と比べて「岩のように安定している」と言った。

この現象を研究している専門家によれば、ゲームが作られすぎているため、十分な収益を上げるのに苦労している企業もあるという。ゲームが売れなくなると、人を解雇せざるを得なくなる。

また、小規模なゲームメーカーや、携帯電話で遊ぶゲームが人気を博している。そのため、大企業がうまくやっていくのは難しくなっている。

日本のゲーム産業の未来

新しい「日本ゲーム市場レポート」は、日本のゲーム産業について現代的な視点を提供し、日本の人口と経済の変化にもかかわらず、継続的な成長を示している。この詳細な調査は現在、よく知られた東アジアゲーム市場レポートの一部となっており、世界で最も重要なエンターテインメント分野の一つに対する新鮮な洞察を与えてくれる。

この最新レポートでは、市場がどのように機能しているのかを詳しく見ることができる。日本ゲーム市場レポートはまた、日本の人々がどのようなゲームを好み、どのようにプレイしているかについてのデータも共有している。同レポートでは、1,200人以上を対象に調査を行い、日本のゲームトレンドがどのように変化しているかを示している。

人工知能の重要性が高まるにつれ、ゲーム業界全体への影響を心配する声もある。しかし、東京を拠点とするゲームコンサルタント会社Kantan Gamesの代表であるセルカン・トト氏によれば、日本ではまだ労働者のニーズが大きいため、それほど心配する必要はないという。

トト氏は、日本のゲーム業界の将来について、パンデミック後の対応が欧米の企業よりも優れているため、かなり希望が持てると述べた。

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